WLS♩10/12MT!

かなーり遅れて申し訳ありません…。10/12のMTについて書こうと思います、かほちんです(﹡ˆᴗˆ﹡)!

この日はまず、我らが松下ゼミ!の2年生のゼミ選択のお手伝いをしました。2年にWSをしてもらい、その様子を見る形でした。そこで、せっかくならば!と11/29に行うWSでのアイスブレイクを考えてもらいました♩

2年生の子に考えて貰うには少し難しいお題でしたが、みんな真剣に考えてくれました(^o^)!!

内容としては、、

自己紹介をし、そのあとに◯◯な話!

簡単に言うとこんな感じですが、、それでも誰でも話せるような盛り上がるアイスブレイクだと感じました!ぜひ参考にさせていただきます( ̄^ ̄)ゞ

その後遅くなりましたがMTスタート☆

  
この日は、次の週に迫ったプレWSについて話しました!

前回しむさんと一緒に考えたWSの内容も踏まえ、コンセプトや5W1Hについて確認しました。

そこで、やってみないと分からない!ということで1人1枚ずつパターンをカードに落とし込みました。実際にカードを作ることでアイディアが思い浮かんでくるはずです♪( ´▽`)

こうして考えていくうちに

対立

というワードが浮かび上がってきました!
例えば、

  • 男女の対立。

男の人と女の人では、子育てや育休についての考え方の違いがある。

  • 子育ての対立 

同じ女性でも、子供がいる人といない人では仕事に対しての考え方、対応の仕方が違う。

このような対立を解消するために、このカードを使いみんなで考えていけたらいいと思います!

さらに、問題発見にも繋がればいいと考えました。解決だけでなく、『自分にとっての問題は何か』『会社にとっての問題点はこれだ』といったように、問題発見が出来ればこのWSに参加した意義があるといえるでしょう。

時間がなく今回はリフレクションして終わりました。

また今後の予定として、今までオンラインMTではパターンのブラッシュアップをしていましたが、定期MTと同じようにプレWSまた11/29のWS本番での内容を話し合うことにしました!!

これから時間も少なくなっていくので、少しの時間を大切にがんばっていきたいです(ノ)•ω•(ヾ)♡!

今回は写真が少なかったのでおまけで、、、、

ふなっしーのふなっしーとフチ子ちゃんです(笑)(笑)

いろんなところに座ってます(笑)
   
   

では!(笑)遅くなりすみませんでした(;_;)次回以降気をつけます…。

次はあなちゃんです♩♩