企業に勤める以外の働き方って?弁護士のお兄さんに聞く、資格で生きるということ

本

============================
企業に勤める以外の働き方って実際どうなの?~

若手だけどイケイケな弁護士のお兄さんが考える、
自分も世の中もハッピーになる働き方とは?
============================

「面白いゲストを呼んで、根掘り葉掘りいろんなことを聞いて対話しよう」ワークショップ第2弾!!

前回は世界の大企業を渡り歩いているゲストに、すっごい面白い話しをしてもらいました。

グローバル企業のあんな事、こんな事を話してもらって、「大企業に勤める」という視点で、働く事を考えたイベントでした。
開催レポートはこちら

今回は企業で働くとは別の視点、つまり「資格を持って自分でビジネスをする」という視点から、働くについて考えてみたいと思います。

■企業に勤めず、資格で生きるとは

今回のゲストは、弁護士業界の風雲児、中野秀俊さん。

赤メガネで有名な中野さんは、ITに特化した弁護士として、若手ながらも大活躍をしている弁護士です。

中野さん、今でこそ大活躍な働き方をしておりますが、最初からスムーズに人生が進んでいたわけではありません。

大学時代にはITベンチャーを起業して事業を失敗したこともあります。

大小様々な経験をする中、中野さんは何を感じ、どんな景色を見ながら、今の働き方に辿り着いたのでしょうか。

今回はそんな中野さんに、これまでの人生のこと、これからの人生のこと、キャリアや働き方について思っていることなど、いろんなことを根掘り葉掘りと聞いていこうと思います。

・資格をとって働くことに興味がある方
・法律に関わる仕事に興味がある方
・真剣に生きる人の人生ストーリーに興味がある方

等の方にオススメなイベントです

 

■当日プログラム

▼第一部:ゲストトーク
資格神話の崩壊?
資格は「目的」ではなく、「手段」の一つ!!

▼第二部:ゲストを交えて、参加者で対話

▼ゲストから一言

「弁護士」という資格…

一昔前は、とってしまえば、一生安泰という資格でした。

しかし今は、合格者の急増による競争にさらされ、
「資格神話」は崩壊しています。

ですが…私は、全く悲観していません

むしろ、こんな今だからこそ「資格」を手段にして、「無限の荒野」を駆け回れるのではないかと…。

「資格」を手段にして、仕事をする…そんな生き方について、お話します。

■イベント詳細

▼日時:2月24日(月)19時30分~21時30分
▼場所:勉強カフェ池袋ラーニングスタジオ
▼人数:15名様まで
▼参加費:学生500円 社会人1,000円(当日受付でお支払いお願い致します)
▼対象:ぱっとは見えない世の中のルールを知りたい方、資格を持った働き方を考えたい方、世の中を渡り歩く力が欲しい方
▼申込み:お問い合わせフォームよりメッセージいただくか、Facebookイベントで参加ボタンを押してください。
終了しました

レポートはこちら

▼ゲストHP http://it-bengosi.com/

■ゲストプロフィール

IT・インターネット企業に特化した弁護士!
【インターネット法務の開拓者】 弁護士 中野秀俊

中小企業・ベンチャー企業の企業法務を専門!
その中でも、得意にしていることは、インターネットの法律問題。 IT・インターネット企業からの相談を数多く受ける。相談件数200件以上!
契約書、利用規約、プライバシーポリシー作成・チェックも数多く手掛けるなど、 IT・インターネット企業の法律問題に特化している。
自らもインターネット事業に携わっていたが、取引先との契約トラブルから事業に失敗。将来を模索していくなか、リスクを取って頑張っている中小・ベンチャー企業を救いたい!
自分と同じような法律を蔑ろにしてきたために、倒産に追い込まれる企業をなくしたい!という想いから、弁護士になることを決意。
弁護士になった今…インターネット事業に携わってきた経験を生かし、IT企業に特化した弁護士として、多くのIT・インターネット企業からの相談を受ける。
「自分と同じ過ちをしてほしくない!」との思いから、紛争にならないようにするための社内整備・研修活動に従事している。
「法律」のことは、全て私が引き受ける!IT企業の経営者には、前だけを向いてITビジネスを加速させてほしい!
この熱い思いを胸に、弁護士業務に邁進している。

【著書】
会社経営をめぐる実務一切 自由国民社 (共著)
【企業研修・講演活動】
・明治大学 法学部 客員教授
・12のステップで、弁護士顔負けのスキルを!ITビジネス法務研修
・草食系のあなたを、タフネゴシエーターに!最強の草食系ネゴシエーター養成講座
・質問で相手のニーズをがっちり掴む!ビジネスを加速させる魔法の質問術
・辰巳法律研究所 専任講師として各種研修を担当(2011年8月~現在)
【活動】
東京弁護士会 インターネット法部会 会員
東京弁護士会 金融取引法部会 会員
東京弁護士会 知的財産法部会 会員

インターネット法務の開拓者 弁護士 中野秀俊
it-bengosi.com