初めてでドキドキ・・・

こんにちは、学生メンバーのかりりんです。

12月になり、そろそろ今年も終わりに近づいてきましたね。(ブログアップ担当のなかしーがアップし忘れてたそうで、2月のアップですヽ(`Д´)ノ。以下、2014年12月上旬のつもりでお読みください)

今回のミーティングは、私が最初から最後までファシリテーションしながら進めてきました。
初めての取り組みなので、ドキドキしながら進めていました(笑)

ファシリテーション中!

ファシリテーション中!

最初は、SNSをうまく活用しようと何週間か前から取り組んでいる行動の報告から~♪
やっぱり行動したぶんが、返ってくるのは大きくてですね、twitterでは先週よりも大きくフォロアーが増えとても嬉しい結果になりました!

これも、メンバーが一生懸命行動してくれたおかげですね。
その他のSNSは変わらず・・・そしたらしーちゃんが「今からFacebookのいいね!招待しよう!」といい案を出してくれてすかさずメンバー全員で招待を送りました。

その効果も続々と出てきています!ナイスしーちゃん♪

これをうまく維持できるように、次の目標も決めました!より、多くの人にWLSを知ってもらって活用してもらえるのを願って・・・☆
年内目標に少しでも近づけるように、頑張ります!(^^)!

■その後は、居酒屋インタビュー企画へ

数字の確認が終わった後は居酒屋インタビューの内容をメンバーで考えました。インタビュー内容を決める時に、本来の目的を見失いかけていたのですが、すぐさま言われて皆で再確認、そこからの適した内容を考えていきました。

ポストイットと2軸を使って決めていったのですが、図を使ったり、技法を取り入れてやるととてもすっきりすることに気づきました。

こんな感じで2軸に分けて考えます。何を軸に取るかがポイントですね!

こんな感じで2軸に分けて考えます。何を軸に取るかがポイントですね!

これからも、図を活用していけるようにどんどん取り入れていきたいと思います。
インタビュー内容も、皆の聞きたいことうを取り入れられたので当日どのようになっていくのか、今から楽しみです(^◇^)

あとは当日うまく会話しながら引き出せれるかですね・・・|д゚)

今回もさきっちの1人旅の内容まで踏み込むことができなかったのでつぎこそは・・・(´_ゝ`)

■最後のリフレクション

最後のリフレクションは動物に例えてでした!
「カバ」「フクロウ」「モグラ」「コアラ」など動物に例えるのが難しなか、皆よく考えるなと思ってしまいました・・・因みに私はミーヤキャットと答えたのですが、ライオンだったよよ突っ込まれてしまいました(笑)

最初から最後までファシリテーションしながら思ったのが、ただ引っ張るだけではなく、
相手がしゃべりやすい空間にしたりアイディアが出しやすい空間にしたり、それを促すアイディアなど様々な面で重要な役割をもっているなと改めて実感しました。

今日のファシリテーションは、なに一つできてなかったかも・・・と反省しています(笑)

うまくできるようになりたい!勉強します!(笑)