3月下旬のワークショップのコンセプトが決まってきました♪

皆さんこんにちは、学生メンバーのしーちゃんです!

早いもので年が明けてからもう1ヶ月経ちましたね、学生メンバーはもうすぐ就職活動を控えているので、みんな黒髪に戻して本気モードです。

そして今回も前回同様池袋の勉強カフェにお邪魔して、ミーティング開始!

この日のメンバーの担当は、

ファシリテーター:かりりん
書記:えっちゃん、さきっち
議事録係:しーちゃん
傾聴・長老係:なかしーさんです。
(残念ながら、よっしーはこの日体調不良でお休み)

■最初はいつものアイスブレイクから

私たちは毎回始まりには空気を和らげるべくアイスブレイクというものを導入しており、
今回のお題は「就職活動に向けて頑張っていることは?」について。

ある人はセミナーに参加したり、資格取得に向けて頑張る者、社会人となるべく触れ合ったり、みんな3月の解禁に向けて色々始動しているようでした♪

そこでみんなの話を聞いたなかしーさんからの助言で、「ニュースピックス」というアプリがオススメとのこと。

ニュースピックとは経済情報に特化したニュース共有サービスで、自分が気になる業界専門家をフォローして自分だけの経済紙になるというアプリです。就職活動目前のみなさんはもちろん、社会人の方もキャリアアップのために是非チェックしてみる価値があると思います。

■…話を戻しまして(`_´)ゞ

ミーティングの内容は、3月の下旬にあるワークショップの内容・コンセプトの落とし込みが主でした。

この日はみんな白熱した討論が行われ、自由な発言と心地よい刺激の中で着々とアイディアが出てきました。

例えば、

「堅苦しいセミナーのようなものはつまらない」
「ありがちなワークショップはしたくない」
「就職活動をする人だけに特化せず社会人の人にも役立つ面白いワークショップにしたい」

それが今までワークショップを企画してきた&参加してきた私たちの集大成となる企画案でした。

それに加え

「自分を知れてビジョンを知るきっかけになる」
「来て良かった(自分の中のもやもやしたところがはっきり出来た)」、

そんなワークショップにするにはどのようなコンセプトにすれば良いか、2週に渡って考えてきたところ、私たちは「自分の良いところ(長所)を知れるポジティブクリエーション」が良いのではないだろうかという案に至りました。

ポジティブクリエーションとは何か。

まだ全貌は明らかに出来ませんが、みなさんは最近いつ人を褒めましたか?そして、褒められましたか?褒められると恥ずかしいながらも嬉しく、自分の知らない自分を知れることもありますよね。

…と、これ以上話せませんが、こんな風に今回「褒め」に注目して進めていこうと思っています(`_´)ゞ♪

今までのワークショップにはない斬新で仲間も出来て来て良かったと思える!

そんなワークショップにするべく、スポーツ・クイズ・物作りを交えたゆるくも熱く、楽しい企画を考え中なので、みなさん是非2月下旬にある告知を楽しみにしていてくださいね。

議事録に集中しているの図

議事録に集中しているの図

 

■ミーティング後のリフレクションで、新しい案がでました

次のミーティングは来週の9日なのですが、最後のリフレクション(振り返り)の中で「次の担当を既に決めて挑んだ方が良い」という案がさきっちから出ました。

社会人のみなさんが会議をするときは、その日に話す内容(アジェンダ)などは会議の前に一覧で共有されていて、効率良く仕事を進めてゆくものだというお話を聞いたので、来週は私たちもアジェンダと担当を決め、いつもよりどのくらい効率良く進んでいくのか検証したいと思います。

ちなみに、来週はひっそりと黙々議事録をこなしていた私がファシリテーターをすることに…(笑)
でも、このような経験があることはとても有り難く、かけがえのない財産になっていること間違いなしなので、来週も積極的に、私なりのファシリテーターの仕方を見付けて、グループディスカッション等に活かせるように頑張ってきます!

立春とは言えどまだまだ寒い日が続きますので、みなさん体調管理には気を付けてくださいね。

以上、しーちゃんでした♪