デザイン思考で絞り込み!

こんにちは^o^

えっちゃんです!

毎週恒例の定例会を行いました〜!

この日はバレンタインデー後の始めての集まりとあって、チョコがたくさん(・∀・)
定例会の時間が晩御飯どきというのと、頭をフル回転させているのでお腹が減っちゃいます!笑

20150222 120531

みんなの持ち寄りチョコ〜\( ˆoˆ )/

 

実は、なかしーさんにもチョコをあげたのですが、さきっちにほとんど食べられちゃいました…。笑

チョコをつまみつつ、定例会はスタート!

毎回お馴染みのアイスブレイクから〜
今日のアイスブレイクは、“14日何してた?” と “今日のMTGで意識すること” の2つでした。みんなアルバイトやら卒論で忙しいバレンタインを過ごしたみたいです。

次は、今日のMTGを行うにあたっての意気込みを宣言して、3月下旬に開催予定のWSの話を詰めて行く作業です!

今回はなかしーさんから“ デザイン思考 ”を取り入れてやってみよう!
という提案があり、やってみました^o^

前回の宿題だったワーク案を出し合い、

  1. グループ化
  2. 軸を設定して案を絞る
  3. 絞った案を各軸の項目で得点を付ける
  4. 合計点を集計して順位をつける

といったように行っていきました!

20150225 001757

得点集計中!

順位は付けて、設定した軸(今回は3つ)のバランスも見ながらどのワークがいいのかを大まかに話し合ったところで時間がきてしまいました(>_<)

その後、恒例のリフレクション!
アイスブレイクでの意気込み達成率と、今回のWSのテーマでもある“ 褒める ”をしました。
自分を褒めて、メンバーを褒めて、メンバーから褒められて…
いい気分で終了です \( ˆoˆ )/ 笑

それぞれの個性を出しつつのMTGになったのではないかな〜と思います。
次回もどんどん内容を詰めていきます!
皆さんも褒められてルンルンなWS、楽しみにしていてくださいね(*^^*)

以上、えっちゃんでした!