worklifesmile♪に向けてやる気200%!

IMG_4258_Fotor

こんにちは!今回worklifesmile♪の活動に参加させて頂くことになった学生メンバーのたるちゃんです🎶

今回は中島さんと中大メンバーの打ち合わせを新宿にあるcafficeというなんだかオシャレな場所で行いました✨

今回は大きく分けて5つの事を行いました。

まず初めに自己紹介、WLSに入ったきっかけ、24時間以内にあった良い事をカタルタを使いながらアイスブレイクしていきました。なかなか難しくて何度も詰まってしまいましたが緊張が溶けリラックスした雰囲気で行うことができました。

アイスブレイクはこんなカードを使って行いました。

アイスブレイクはこんなカードを使って行いました。

WLSでは打ち合わせの前に、毎回こういうアイスブレイクを取り入れるようにしているそうです。いきなり本題に入るのではなく、少しリラックスをしてみんなの気持ちを共有する。そうすることにより、その後の打ち合わせでより活発な意見が出てくるということでした。

打ち合わせって、緊張します。硬い雰囲気のままだと、自分の言えないこととかも出てきそうなので、こうやって最初に話しやすい雰囲気をつくることは重要だと思いました。

2つ目はタスク管理の仕方です。具体的には手帳に予定を書き、更に細かいことはメモなどにかいて優先順位の高いものから時間を逆算して管理をするという方法が出ました。今まであまり意識をしてタスク管理をした事がなかったのですが今回改めてその重要さを実感しました。

3つ目はパターンの種の確認です。働く女性の問題はとても身近な問題であるのでよりよい解決策はないのか考えながら行いました。又、悩みは本当に様々で将来の自分を想像してしまいました。

4つ目はパターンの種を何個か書き出し、直感的にこれは近い!と思ったものに分類していきました。この作業は思った以上に難しく時間がかかってしまいました。分類した内容ごとに題名をつけると、時間の調節、他人の助けを求める、人との関わりかたになりました。

そして最後に本日のリフレクションを行いました。今回、初めて打ち合わせをしてようやく私達もWLSに参加できたという実感をもてました。 それと同時にこれからどの様に関わっていきたいかが明確になり、働く女性についての興味が更に湧いてきました。今までなかなか参加できなかったのですが都合がつく限り積極的に参加させて頂きますので宜しくお願いします!!!気合のポーズです💪🔥