第6回!WLS♩ついにカード作成!?

こんにちは!かほちんです!!
今回は6/15第6回WLSの活動について報告します♩♩

と、その前にこの日は、ひーぼー、あなちゃん、かほちんで、前回のMTから始まったインタビューをしてきました!!

12:45〜 渋谷のお洒落なカフェにて、リラクゼーションの会社を立ち上げている大野さんに たくさんのお話をしていただきましたo(^_^)o!



お子さんのまひろくん。とても可愛かったです( ; ; )!とにかくたくさん食べてました(笑)

インタビューでは、パターンの種に出来るような質問をそれぞれしました。

例えば、

子供が出来てしまったという状況で、会社の方では突然の報告になってしまい、自分の穴を埋められなく他の人に迷惑がかかってしまうという問題がある。それを解決するためには、早めに相談をして上司などの職場の人達との関係性を築くことが大事。

このような貴重なお話をたくさんしていただきました。

最後はみんなで!



帰り際…♡とっても可愛いまひろくんにみんなメロメロです!(笑)

そして、このあと学校に戻り、いつも通り18:15〜 WLSの活動をしました♩

アジェンダ↓

まずは!アイスブレイク!この日はひーぼーがファシリテーターとして行いました。テーマは先週1週間を天気で表す!みんな割と雨が降っていたようです(笑)私は、週末にかけて晴れ模様でした(^o^)/(笑)

そして実は、活動が始まる前に時間があったので、なかしーさんが来るまで、パターンの種をポストイットに書き出し、なんとなく分けてみました!

こんな感じで、、

そして本題のパターンの種に分ける作業!

そもそも私たちがすることとは

インタビューをして、様々なパターンの種を集め、それを元にカードを作る
ことが目的!!

そこで、自分たちで分けたパターンの種のひとつのグループについて、考えてみました!

オレンジ色の付箋がパターンの種を書き出したもの。

緑色の付箋は、問題と解決についてそれぞれ抽象的な小見出しを考えてみました!

それの説明として黄色の付箋に問題と解決の細かいアクションを書いていきました。

全員のを照らし合わせた結果、、


このようなタイトルが決まりました!!!(ピンクの付箋)
つまり、

よく分からないが嫌な気持ち(モヤモヤ)がある

状況において
モヤモヤすることを考え続けてしまう

問題があり
自分を知り受け止め戦う!!

ことで解決できる!というワケです♩

ひとつのカードがこれで出来上がりました!ですが、、パターンの種はまだまだたくさんあります。(笑)先は長いですが試行錯誤して6月末にはなんとかプロトコルを作れるように頑張ります!

↑HPのデザインについて考えてます(`_´)ゞ

またまたこの日も時間ギリギリに(・Д・)ノ計画通りはなかなか難しいですね。


   ↑本日のタスク。

リフレクションは自分を動物に例えて!とのこで、私は犬でした!(笑)理由は、犬って人の話をよく聞いてるんです!この日はインタビューもしたり、たくさん人のお話を聞いたなと感じました♩

そして、今までやっていることが正直掴めなかったのが、今日こうして実際にカードを作ることで、少し方向性が見えて来週からの活動がとても楽しみになりました(^o^)♩
また改めて、1からモノを作る難しさを体感した日でもありました。

まだまだたくさんの方にインタビューもしていき、パターンの種を集めていきます!!

余談ですが、活動後はお茶して帰りました♩(笑) 今後もみんなで頑張っていこうね!!


以上かほちんでした♩♩