『ドキッ☆女子の本音トークから男女のパートナーシップを考えよう~どうする!?これからの仕事と結婚生活~を開催しました!』

 

こんにちは、学生メンバーのかりりんです。

10月5日WLS初のコラボレーション、職子屋さんとのWS開催しました。

コラボして下さった職子屋さんの皆様、本当にありがとうございました。ファシリテーターにコーディネーターをして下さったしむさん、よっしー本当にお疲れ様でした。

雨の強い中、お越しくださった参加者の皆様、ありがとうございました。

20141005_044425000_iOS

イントロダクションをしている二人。

今回の場所は、普段職子屋さんがWSで使っているユニコンプラザさがみはらで開催しました!
とてもきれいな場所で、机も大きくWSしやすい雰囲気でした(*´ー`*)
テーマ『ドキッ☆女子の本音トークから男女のパートナーシップを考えよう~どうする?!これからの結婚生活~』から、パートナーシップについて、男性、女性、学生、社会人、既婚者、未婚者などで話し合いました。

今まであまりなかった映像を使ってのWSだったのですが、女子会の内容も、映像でみるのもとても好評でした!女子会の映像では、男性の方々が時々苦笑いしているのがとてと印象的でした。

20141005_052319000_iOS

女子会を見ているの図。

ワールドカフェ形式で、3つの問いに考えて共有していく形で、男性と女性で違ったり、学生と社会人で違ったりといくつもの発見がありました。既婚者の方々の実際の話を聞いて現実と理想で多くのギャップがあることも気づきました。

20141005_070937000_iOS

楽しそうに話をしています!

20141005_070931000_iOS

気づきを言語化中!

リフレクションの時間ではWLS恒例になりつつある名刺サイズのカードに「どんなことを大切にしていきたいか」を書いてデコレーションし、ラミネートしました!参加者様の声で、女子大ならではでいいとお褒めのお言葉も頂きました☆皆さん、楽しそうにデコレーションしていました!私は、『価値観の違いを大切にする』と書いたのですが、このWSを通じて一番最初にぶつかるのは人と人との価値観の違いでそこからケンカになりうまくいかなくなり等の原因になるのかと思い、もっと相手の意見を聞いたりすることで、相手を理解し価値観の違いを感じとれるのではないかと思いこれにしました。

最後は輪になり一言ずつ発表していきました☆

20141005_073500000_iOS

一人ひとりがどんな事を感じ、持って帰ってくれるのでしょうか。

今回のコラボを通じて新しい発見をいくつもみつけることができました。例えばWSを作りあげていくうえでしっかりとWSの知識からはいっているところ、直接会えなくてもSkypeを使っての会議を進めたところ、チラシがあって団体の動画があるので説明しやすいところなど、いくつものお手本になる部分がありました。

これを生かして次のWSをよりいいものにしていきたいと思います♪

参加して下さった皆様、次のWSも是非おこし下さい!お待ちしてます(*´ー`*)