WLS第2期一年間の活動を通しての感想!

こんにちは、なかしーです。

2015年もあっという間にGWまで終わりましたね。みなさん、素敵な連休を過ごせましたか^^

WLS、実は連休明けから第3期を本格活動開始することになっております。もう少しで新しいメンバーを紹介できると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

さて、WLS第2期のメンバーから1年間やってきた感想がとどきました!!早いもので、もう4年生になったメンバーは今は就職活動に頑張っています。

感想を読みながら一緒にやってきて思ったことは、チームで物事を進める力、何もないところから形を生み出す力が大きくレベルアップしたなーということ。

ビジョンはあるけど、到達する手法はわからない。

そんな状況で1年間、メンバーは一生懸命頑張ってきました。

『一人ひとりの幸せな働き方。それを色んな人が一緒に追求していく場をどう作ればいいのだろうか。』

答えなんか無いこんな問いを、ひたすら追求してきました。

アウトプットはまだまだビジョンに到達することはできていませんが、それでも一歩ずつ歩みを進めてきた第2期は、WLSにとっても、メンバーにとっても大きな挑戦だったと思います。

WLSが活動を通してメンバーに渡すことのできたものは、『幸せな働き方を追求する力』です。

答えの無い問いに、自分の頭で考え、仲間と協力し、行動して形をつくって行く力です。

これからの社会において、その力は大いに役立つ力になるはずです。現実社会は理想と違う側面も大いにありますが、その中でも思考することを諦めず、自分の足で立っていく人間になって欲しいと思います。

では、メンバーの感想を共有します。1年間お疲れ様!そしてこれからも先輩メンバーとしてよろしくです!

■メンバー感想

▼▼▼よっしー▼▼▼
よっしーです。
振り返ってみると、1年前の私は、自分の成長のためにWLSに参加していたと思います。ですが、ミーティングやワークショップを重ねるにつれて、周りの人たちのために行動するようになっていました。この意識の違いは、とても大きな収穫だなと感じてます(^ ^)
また、一人では無く、2期WorkLifeSmileとしてチームで活動していたからこそ、安心感や成功するぞ!という自信が半端なかったです。だから、司会として前に立った時も、ドヤ顔で進行することができました(笑)チームで挑戦することの可能性を知ることができました。

WLSで得たたくさんの武器を持って、就活に挑んできます!!

▼▼▼かりりん▼▼▼
この活動を通して多くの事を学べました。0から何かを作る大変さやスキル、知識、多くのことを身に付けられたと思います。そして、出会いの場を作る楽しさや、人と人が繋がる喜び、多くの人達に支えてもらっていることを何度も実感することが出来ました。この活動をしてなければ、ここまで多くの人達と繋がることが出来なかったこと、また新しい人達に出会うことが出来なかったと思います。
チームで何かをやるのに、大変なこともいっぱいあったり、自分の力不足にいつも悔しい思いをしてきましたが、社会に出て何かチームでやる時にこの経験を生かして、いい仕事をしていきたいと思います。
ここまで支えて下さった参加者の皆様やメンバーに本当に感謝です。
私達の活動は終わってしまいますが、次の3期生が活動していきますので、応援よろしくお願いします。
ここで繋がった人達とは、これからも繋がっていきたいのでよろしくお願いいたします。(*^^*)

▼▼▼えったん▼▼▼
この1年間のWLSの活動を通して、人と人が出会う空間作りの面白さを知りました。コンセプトから話しやすい場作り、仕掛けを試行錯誤して、3回のワークショップを行ってきました。最終ワークショップでは集大成と言えるような出来になったのではないかなと思います。
また、様々な人との出会いも刺激になりました。WLSのメンバー、ワークショップに参加してくださった方々から、新しい視点や考え方を学びました。自分の知らなかった世界を知り、働き方を知り、自分を知りました。
2期生の活動は終わってしまいますが、これから3期生の活動が始まります!これからも、WLSを宜しくお願いします。支えてくれたみんな、見守ってくださった中島さん、関わってくださった皆さん、ありがとうございました!
以上、えっちゃんでした(・∀・)

▼▼▼しーたん▼▼▼
私自身主体的に考え行動出来る人物になりたいと思いWLSに入りました。あの日から1年間、0から作り上げやり遂げたときの達成感、ワークショップを通じ人との繋がりが増えたことによって、たくさんの笑顔や新しい刺激を皆さんから頂きました。
第2期生のWLS♪は一先ず終止符を打ちましたが、これからも皆さんからの多方面なお誘いお待ちしてます!
1年間、参加してくださった方々、支えて見守ってくださった方々、中島さん、学生メンバーのみんな、本当にありがとうございました(*^_^*)

▼▼▼さきっち▼▼▼
1年間、本当にありがとうございました!
私はWork Life Smileの活動を通して、場づくりの大いなる可能性を感じました。
異なるコミュニティに所属する人々が集まり、対話する。自分の価値観を見つめ、他人の価値観を知る。何かを決意し、明日から行動する。こんな素晴らしい場をみなさんにもっと知ってほしい!ここでの活動は一度終えますが、志は変わりません!私自身もっともっと成長したいと思います!
ぜひ、今後ともWork Life Smileの活動を応援していただければ幸いです!本当にありがとうございました!